自分小史(BLOG)

note はじめました

noteはじめました

歴史に学んだ小さな知恵「レキチエ」

メディアプラットフォーム、noteで
歴史関連の記事投稿を始めました。

https://note.com/zeku/

私は小学生の頃から日本史大好き少年で、
父にねだって買ってもらった樋口清之先生の名著
「家紋」を読みふける地味な小学生でした。
以来、多くの日本史に関する本を読む中で
さまざまな人の考え方や生き方、死に方に出会い、
多くのことを学んできた気がします。
が、大上段に「歴史から学んだこと」などと
振りかぶった話をするほどの専門家ではありません。
ですので、私が歴史上の人物のエピソードから勝手に学んだ
とても小さな、とるに足らない知恵「レキチエ」を紹介します。
(なお、史実とその解釈には諸説あることを予めご了承ください)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0